アクセスカウンタ

たとえば山を

プロフィール

ブログ名
たとえば山を
ブログ紹介
.本やマンガの紹介・感想を中心に。
またデジタルものも。基本的に広く浅くです。
最近は山歩きの記事がメイン。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
塩川桐子『差配さん』単行本
塩川桐子『差配さん』単行本 comic乱2013年から2017年まで断続的に掲載された『差配さん』シリーズ8作が収録されています。合間に掲載された「侠(きゃん)」と「ふきちゃん」は収録されず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 19:37
マイ3DプリンターでSappho trimmed
マイ3DプリンターでSappho trimmed 一ヶ月以上前からマイ3Dプリンターidboxでx軸が脱調するようになった。 原因はステッピングモーターに取り付けてあるギアのイモネジが緩んでいたことだったが、なかなか気づかなくてガントリー、ロッド廻りをいろいろ調整しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 21:34
電子ノートWG-S20のカバーを作った
電子ノートWG-S20のカバーを作った 3Dプリンタとかレザークラフトを始めたら使う頻度の増えたシャープの電子ノートのカバーをヌメ革で作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 21:13
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳 4月3日に鷹ノ巣山(段戸山)と岩岳に登ってきました。 駒ヶ原山荘近く道路の路肩に車を止めて出発。 こまがはらはしを渡るとすぐに登山口 看板は旧名の段戸山 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 21:57
レザークラフトをやってみた
レザークラフトをやってみた ディアゴスティーニの3Dプリンタが完成したら、なんだかこの1年間ちょびちょびとモノを作っている時間はなかなかいいものだったと思えてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 18:55
岩巣山
岩巣山 3月21日に岩巣山に登ってきました。桜が開花したというのでタムシバも咲いているのでは思いまして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 22:14
バーベイタムのフィラメント
バーベイタムのフィラメント 先入れ先出しのできる単3電池ホルダー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 20:57
マイ3DプリンターでSappho's Head
マイ3DプリンターでSappho's Head 何度か造形したけどうまくいかないと、他のモデルを探していたらスライサーslic3rに最適化したモデルがあったので再度挑戦。 Sapphos Head half size tilted back 5degrees slic3r friendly ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 20:52
マイ3Dプリンター完成
マイ3Dプリンター完成 ディアゴスティーニの「マイ3Dプリンター」を始めて1年ちょっとやっと完成して動かすことができた。 最後の調整とかにいろいろ時間がかかったせいかなめらかに動き出したときは感動 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/31 22:03
本宮山 御来光
本宮山 御来光 正月に本宮山に登るようになって3年目。今年は御来光にチャレンジしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 22:04
塩川桐子『灯-ともしび-』
塩川桐子『灯-ともしび-』 COMIC乱 二月号に塩川桐子『灯』10ページが掲載されてきます。 差配さんシリーズ第7弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/01 23:20
塩川桐子『雨後の晴色』
塩川桐子『雨後の晴色』 久々にCOMIC乱 九月号に塩川桐子『雨後の晴色』22ページが掲載されてきます。 差配さんシリーズ第6弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/02 10:24
下呂御前山
下呂御前山 7月20日に下呂市の御前山に行ってきました。 悪路とのことで水洞平広場に車を置いて、登山口まで歩いていきました。 でも砂利道が2カ所あるくらいで全然悪路じゃない。登山口まで約20分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 22:44
駒ヶ岳・神山
駒ヶ岳・神山 4月30日に箱根連山の駒ヶ岳・神山を歩いてきました。 5月4日から現在までこのコースは立入禁止となっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 11:00
風頭山から本宮山
風頭山から本宮山 3月15日に風頭山から本宮山まで歩いていきました。 以前、風頭山であった人がこれから本宮山に行くと言うのを聞いて、そのうちチャレンジしたいと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 00:48
塩川桐子『約束』
塩川桐子『約束』 COMIC乱 三月号に塩川桐子『約束』24ページが掲載されてきます。 差配さんシリーズ第5弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/01 21:06
塩川桐子『初夏のできごと』
塩川桐子『初夏のできごと』 COMIC乱十二月号に塩川桐子『初夏のできごと』16ページが掲載されてきます。 差配さんシリーズ第4弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/03 17:56
暗黒神話 完全版 餓鬼の章(一)国東編
暗黒神話 完全版 餓鬼の章(一)国東編 画楽.mag vol.3を買いました。 本編以外に庵野秀明との対談と大神美弥の書き下ろしピンナップがついてます。 庵野監督との対談ではこの完全版で一章増えるとのこと。(一)国東編がついているので餓鬼の章の分量が増えるんでしょうけど、餓鬼の調伏は地獄の章でやるでしょうし、比叡山側の記述が増えるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 22:08
暗黒神話 完全版 阿修羅の章
暗黒神話 完全版 阿修羅の章 画楽.mag vol.2を買いました。 前号の次号予告のとおり慈空上人が壮年の僧侶に代わっており、菊地家の様子や菊地彦と武の古墳巡りのあたりが加筆されてる。 特に菊地家では"大梵天和讃"という新たなフレーズが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 21:54
据え置きアンドロイド i-Ever★MK888を買った
据え置きアンドロイド i-Ever★MK888を買った リビングに8インチのWindowsタブレットを買おうと思ってたんですが、レグザもほとんど録画専用になっていて、なんだかもったいないと色々調べていたらセットトップボック型のアンドロイドになった。何より安い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 08:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

qiouさんの読書メーター
たとえば山を/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる